初めまして!茶道を学ぶ白米です

......ゑ?

f:id:hakumai0:20210220120829p:plain

白米が名前です!笑笑(白米を食べている時が一番幸せなんです☻)

自己紹介

改めまして、

茶道を学ぶ女子大生の白米です🍚

茶道は中高の部活、そして現在大学のサークルで学んできました。

 

元々興味本位で始めたのですが、やっていくうちに、一つ一つの所作に意味があること、そして何より一座建立の考え方に惹かれ、お稽古のほかに書籍を積極的に読み勉強する習慣がつくなど、いつのまにか茶道が趣味になっていました。

 

茶道文化検定3級(昨年2球を受験しようと思っていたのですがコロナの影響で受けられませんでしたね😢)、許状は初級のみ持っています。

初学者ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします!

ブログの目的

日本に数多くある素晴らしい文化が知られず無くなっていってしまうのがもったいない!

そんな思いからこのブログを開設いたしました。

茶道初心者の方にもその奥深さを知ってもらいたい、私が感じたのと同じかそれ以上の感動を味わってほしい!ということで茶道の知識を中心にまとめていこうと思っています。

そして私自身の茶道をはじめとする日本文化の学びの蓄積として運用していきたいと考えています。

 

こんな人に読んでもらいたい!

・茶道を始めたい人

→習うにあたり何から用意すればいいのかなどの記事を通し、せっかく興味をもったのならそのまま気楽に行動に移せるようなお助けになればと思っています

大学から始める後輩も多く、そこで案内する内容を基にニーズに合った情報をご提供したいです。

 

・お稽古だけでなく知識も身に付けたい人

→せっかくならお点前を表面的にできるようになるだけでなく、歴史やお道具、価値観などを学んでいければ違った視点でより楽しめると思っています!

私もまだまだ初学者ではありますが、ぜひ一緒に楽しみたいです!

 

・日本の伝統文化に興味がある人

→正直に申しますと、私は茶道以外にはまだほとんど詳しくありません。しかし皆様とご一緒に学んでいきたく思っています。

来週には開設するSNSなどでも交流していただけると嬉しいです!

 

 

衝動的にブログを開設したので何を書けばいいのかがわからず、

ひとまず長々と自己紹介してみました(笑)

暫くは2日に1本以上の投稿を目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします。